明けましておめでとうございます。
2021年最初の登戸店ブログでございます。本年も何卒登戸店を宜しくお願い致します!
本年も鉄オタが鉄道ネタをしっかりと投稿していこうと考えておりますが、
新年早々ネタが無く、今回は私が欲しい機材についてでも...。
自宅でモニタリング用に使用しているスピーカーがありまして、以前はYAMAHAのスピーカーを使っていたのですが、たまたま特価のADAM a5xを見つけることが出来たので、変えてみたのです。
確かにモニタリングのしやすさ、特に定位が良くなり解像度もあがったのですが、いまいち聞いていた印象とは異なりました...。レビューって個人的主観が物凄く入るので、本当に参考程度ではありましたが、実際に聴いてみると良いものに違いないのですが、「これが本領ではないよな...?」というなんとも言えない感じ...。特に壁との距離や部屋鳴りなど複雑な要因が絡み合って出てくる音があるわけですが、そのスピーカーを試聴したときはまた違うイメージでした。マー、その試聴場所の環境もありますね。
そこでインターフェイスには詳しくなかったので色々と勉強してみると「AD/DAコンバーター」というものが音質に大きく関わっているという事で、高価なインターフェイスになるほどその性能は上がるとのこと。
つまりPC内の信号をスピーカーから音を出すには、PC内のデジタル信号をアナログ信号に変換する必要があるっていうことがわかり、安定で信頼のRME製品が出て来ました。
みんなぼ憧れ「Fireface UC」がここで候補に!
https://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/r/rme_ffucyy.jpg
¥122,090-(税抜)
うーん...高い...。別にマイクとかの入力はいらないなぁ...。スピーカーに出力してくれればそれでいいんだよなー...。
でも10万円台のオーディオインターフェースで驚くほど音が変わると知人談を信用して、録音も高音質だしこれ買おうかなと思っていたところに、モニタリングのニーズを応える製品があるという情報が...!!!
https://synthax.jp/tl_files/images/products/adi-2-dac-fs/AG_RME_ADI-2_DAC_Perspective_Remote.jpg
「ADI-2 DAC FS」
¥150,000-(税抜)
いや!!!高くなってるやんけ!!!むしろ高いやんけ!!!!!
普通の入力ないのに高くなってるやんけーーー!!!!
ここで諦めず、正規代理店のシダックスジャパンを覗いてみたら...
ムムムムッ!?!??
3万円近くも安くなってる!??これは暴挙だ!!!!!
STAY HOME万歳!!!!^^;
年始だからってなんでも安くなるのは良くないぞ…。
次回納期1月下旬以降なのか...。遠いような近いような..。
高音質で録音もできて、出力も問題なし(今よりは絶対良い)のFireface UCを買うのか、出力全振りのADI-2 DACを買うべきなのか...。
むしろこんな高いの買う必要はあるのか...?という原点回帰も見せている私ですが、一体どうなることやら...!!
ではでは!!!
また来週~~!