クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

逃げ水

 

みなさん、はじめまして。

宮前平店の乃木の人です。

 

えっ?

 

宮前にもいるんですか??

 

当ブログの読者ならそう思われる方がいらっしゃるかもしれません。

 

これには訳がありまして、普段は登戸勤務のわたくしですが、本日は宮前勤務になりました。つまり、宮前平店のブログをジャックしてるんですよ!!

 

というわけで、宮前平店のブログを登戸色(乃木色)に染めますか!!!

 

 

今回はなんと言っても、乃木坂46の先日あったライブでしょう。

これ、大園桃子の卒業セレモニー的なのがあったんですよ。正確にはこの日で卒業というわけではないですが、卒業前最後のライブになりました。

 

いやぁぁぁ、もうね、寂しいですね。

喪失感というか、虚無感というか。

あの屈託のない笑顔、圧倒的センター適正の貫禄を観ることはないわけですからね。(乃木坂卒業だけでなく、芸能界も引退されます)

 

実際、その寂しさ、そしてセトリや演出もあって意味わからないくらい泣きました。

大人が一人で画面を目の前に声を出しながら、、、(「う、うぅ。あぁぁぐぅ」みたいな)

 

とりあえず、当日のセトリから振り返りますか。

 

-------------------------------------------------------------

01. 太陽ノック

02. ロマンティックいか焼き

03. あらかじめ語られるロマンス

04. 13日の金曜日

05. 裸足でSummer

06. 他人のそら似

07. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

08. ~Do my best~じゃ意味はない

09. ファンタスティック3色パン

10. 制服を脱いでサヨナラを…

11. 空扉

12. Against

13. I See…

14. アナスターシャ

15. トキトキメキメキ

16. ひと夏の長さより…

17. 他の星から

18. 友情ピアス

19. 生まれたままで

20. My rule

21. 世界で一番 孤独なLover

22. 何度目の青空か?

23. 逃げ水

24. ガールズルール

25. ごめんねFingers crossed

【アンコール】

EN1. 三番目の風

EN2. 思い出ファースト

EN3. やさしさとは

EN4. 孤独な青空

EN5. 転がった鐘を鳴らせ

EN6. 乃木坂の詩

【Wアンコール】

WEN1. 逃げ水

-------------------------------------------------------------

 

さっと目を通していただけたら分かるかと思うんですが、『逃げ水』という曲を2回やっていますよね。

これは3期生の大園桃子と、同じく3期生の与田祐希とWセンターを務めた曲なんです。

 

ライブ中のMCで、与田ちゃんが「今日で桃子とやる『逃げ水』は最後。これから桃ちゃんがいない『逃げ水』、どうしたらいいかな?」と泣きそうになりながら言ったんですよね。

 

 

 

まずオタク、ここでウルっときます。

 

 

 

さらに実際にライブでやった時に二人が笑顔で、多分泣きそうになるのを我慢しながら、手をつないで歩いてたんですよ。

 

 

 

 

オタク、ここで泣き崩れます。

 

 

 

 

そもそも『逃げ水』めちゃくちゃ好きな曲で、その曲について、ちょっと視点はちがいますがこの回で触れているの是非。

cloud9.hatenablog.jp

 

 

この日の『逃げ水』は二人の最後ということもあって、なんだか不思議な雰囲気でした。歌詞もめちゃくちゃ良い。

 

-----------------------------------------

大事なものはいつだって
あやふやな存在
手を伸ばしても 何も触れられない
でもそこにあるってこと
信じるまっすぐさが
生きてく力だよ

ミラージュ 遠くから見た時
道の向こう側に水たまりがあったんだ
近づいたらふいに消えてしまった
目指して来たのに
どこへ行った? あの夢

-----------------------------------------

もうなんかこの日のために作られたんじゃないかと思っちゃう。

 

この日の曲でもう一曲取り上げるとしたらやっぱり『やさしさとは』でしょう。

もし読者の方に、当日ライブを観た方がいらっしゃいましたら、共感していただけるのではないでしょうか。

 

桃子が、みんな大好き齋藤飛鳥と歌った思い出の曲ということで、アンコールで披露するのですが、曲中でMCが入ります。

 

飛鳥ちゃんが「桃子に言いたかったことがあります、、、」から始め、

(記憶が正しいわけではありませんが、大筋こんな感じです。)

 

「桃子が『乃木坂も悪くないな』って言った時、その気持ちが痛いほどわかった」「だけど、他のメンバーよりも近いとこにいた私が、どうしてそう思わせてあげることが出来なかったんだろう。」「ずっと心残りでした。力不足でごめんね。」

 

「最近の楽しそうにしている桃子を見て、すごくうれしく思ってます。」「今日ここで初めて言わせてください。桃子、よく頑張ったね、卒業おめでとう。」

 

と、涙を流しながら伝えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

オタク、ここでおわりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段あんまり泣く姿を見せない飛鳥ちゃんが、後輩の卒業を前に涙して気持ちを伝えてたんです。もう、無理ですよ。普通に声出ました。力んでいたのか、顔が痛くなりました。

 

桃子に関してフォーカスしましたが、他にも良い演出はありましたし(10周年記念楽曲とか、1期生&4期生コラボ、ごめフィン前のさくちゃんとか)、本当に良いライブでした。

乃木坂は裏切らないですねぇ、、、。

 

 

いまだに、桃子卒業の寂しさや悲しさが抜けきらないですが、彼女の幸せを遠くから祈っていおきましょう。

 

-----------------------------------------------

宮前平店は本日も元気に営業中です。

感染症対策として、新たに機材が導入されたとか?

 

詳しくは後日ブログやインスタで言わせてもらえれば!

------------------------------------------------