クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

CD買う?買わない?

おはようございます、気温が上がって体調を崩して最悪の登戸店スタッフでございます。

皆様も季節の変わり目体調管理にお気を付けください。

特に脱水や熱中症に注意しなきゃならない季節になりましたので、喉が渇く前に小まめな水分補給をおすすめいたします。

 

先日実家の自分の部屋の大掃除をしてきました。

長期間使ってないベッドや本棚の解体、最早中身がどこにあるのか無いのか分からない大量のゲーム機やエフェクターの空き箱を処分したり丸二日かかりました。

幼少期に失くして死ぬほど落ち込んだデジタルモンスターのおもちゃやら、高校時代に使っていたギターストラップや軽音部引退した時の寄せ書き等趣きの塊の様な品が出てくる度に手が止まったので死ぬほど時間掛かりました。

昔の音楽雑誌がまとまって出てきたときは一時間くらい時間を奪われました。掃除あるあるですね。

 

実家を出てから今日に至るまで独り暮らしの家に入りきらない様々な物を実家に送り付けていたので、漫画、CD、使わない楽器や古いPCなど処分の判断に困るものが大量に出て来ました。

特に漫画の処分の判断に困り、これは読み返したくなるかもしれない。これはそのうち自分の家に持っていきたいけど量が多くて無理だなと中々処分を決めきれませんでした。

結局読み返したくなったらもう一回買おうと断腸の思いで殆どの漫画や雑誌は処分しました。

 

次に困ったのが部屋の大多数を占有しているCDの山。
段ボールで10箱近くあって流石に自分でも引きました。

 

最早どこに何が入ってるかも分からない状態で、おそらくこのまま二度とケースから取り出すことも無いと思います。

再生機に入れてCDを聞くなんてこともなくなり、ほとんどデータで取り込んであるので処分しても困りはしないんですが結局一枚も捨てられずそのまま屋根裏の収納送りになりました。

 

こんなにかさばるもの買わないで配信で買うかサブスクで聞けばいいのに、いまだに好きなアーティストのCDは盤で買ってしまいます。

PCに一回取り込んだらもう二度と開けないのは分かっているのに、CDを買うという行為自体に快感を覚えてしまっているかもしれません。

 

昔はCD買ったらすぐに家のコンポに突っ込んで、一日中リピート再生してそのまま同じアーティストの別のCD引っ張り出して再生したりしてたのにな。

”CDを再生する”行為をしばらくしていない気がします。

 

多分今後も普通にCDは買い続けるので、CDコンポ買ってみようかなと思います。

久しぶりにお気に入りのアルバムとかを流しながら家事とかしてみたい。

 

ちなみに家事が捗るおすすめのアルバムはJohn MayerのHeavier Thingsです。