クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

いざ寝台特急の旅へ。

 

こんにちは、登戸店の新人(ドラマー兼鉄道オタク)です。

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、外出の自粛がまだまだ続いておりますね。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか...。

 

お家の中に引きこもっていると、ついつい外の世界が恋しく(?)なってしまうものです...。

 

まだまだ外出自粛は求められていくかと思われますが、旅行が出来る世の中に戻った時のおすすめを気が早いですがご紹介いたします!!

 

 

東京駅を22:00ちょうどに出発する寝台特急サンライズ出雲・瀬戸に乗ったことはありますか?ぜひおすすめなのです。

 

日本国内における唯一定期夜行列車となっており、岡山駅まで出雲号と瀬戸号は連結して走行します。そこから出雲号は出雲市駅へ、瀬戸号は瀬戸大橋を渡って高松駅へ向かう人気の高い列車となっております。

 

特に出雲号は、東京から縁結びの神様がいる出雲大社に向かう列車として、女性への人気が出たことでチケットが取りにくいとかなんとかなのです。

ノビノビ座席を除いて、全部屋個室なのでプライベート空間となり、安心して利用できます!!2人部屋もおすすめですが、部屋数が少なく取るのがたいへんです、、。

 

今回は、どこかに行きたいな~と思い立ち、サンライズに乗りたくなったのでスケジュール帳とにらめっこした結果、1週間後に空きがあり、そのままみどりの窓口に向かって、直前でしたが最後のB寝台シングルの1部屋を何とか押さえることに成功...!!

突発的な出雲旅行の始まりです。

 

f:id:CLOUDNINE:20200513104501j:plain

※この日はサンライズ出雲号のみの運転でした。通称:半ライズ。

22:00に東京駅を出発し、夜の東京を眺めながら駅弁を頬張り、横浜を出発したあたりからおつまみやお酒に変わり、小田原・熱海と過ぎていき、気づいた時には浜松でした(笑)

 

朝は、岡山の手前の姫路付近で目が覚め、そこからは流れる景色を観ながら、快晴で気持ちよかったので、また片手にはお酒がありました...。

フルフラットの寝台なので、横になりながら休んだり、景色を観たり、空を眺めたりと退屈することがありません。

 

そんなこんなで、定刻で9:58に出雲市駅に到着!と言いたいのですが、この日は約1時間遅れの11時頃に到着。理由は忘れました。

そんな遅延も寝台特急ならでは、、、と思っておきましょう。

f:id:CLOUDNINE:20200513104448j:plain

※以前乗ったときは、シカと衝突なんてこともありました。

 

そこから縁結びの神様に大きくお願いを祈り、出雲大社・出雲そばなど半日の観光を楽しみ、その日のうちに飛行機で羽田へ飛んで帰ってきました。 

帰りは飛行機なんですねとか突っ込まないで下さい。

 

f:id:CLOUDNINE:20200513112655j:plain

 

今では飛行機によって、朝に出ればお昼には大体どこの場所にも行けてしまうような時代ですが、たまには寝台列車の中で夜を過ごし、長い時間ゆったり揺られながらの旅もどうですか?

 

ちなみに車内にはシャワールームもついており、寝る前や翌朝の到着前にさっぱりすることもできちゃうんです!

f:id:CLOUDNINE:20200513110155j:plain

※シャワールームの利用には、車内にある券売機で専用のカードの購入が必要で枚数は少なく乗車後すぐの争奪戦...。

 

 また、サンライズのほかにJR西日本が大阪・京都と出雲市間を結ぶ「WEST EXPRESS 銀河」という新しい夜行列車が運行開始予定です!

新型コロナウイルスの感染拡大によって、運行開始が延期となってしまいましたが、再び旅行出来る日々に戻った際の候補として是非いかがでしょうか!

自分も非常に楽しみな列車なのです。

 

ちなみに上りのサンライズ東京行きは、大阪に停車するため、東京へ向かう・帰る際に使う事もできます。ちょっと贅沢ですが、、(笑)

 

 

 いい加減ここで止めないと、音楽スタジオのblogが鉄道一色になってしまうので、本日はこのあたりで...。

 

 

クラウドナインスタジオでは、お客様が安心してスタジオをご利用頂くために、スタッフ一同除菌や換気作業に努めております。

また、営業時間の短縮やソーシャルディスタンスなどご不便をお掛け致しますが、感染拡大防止のため、ご理解ご協力をお願い致します。

 

ではでは!